人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共に学ぶ ~科学部~

共に学ぶ ~科学部~_e0163608_2313924.jpg



次男は現在中学一年生048.gif
体に重度の障害を持っていますが、地域の中学校に通っています

大阪は障害のある子供も、希望があれば地域の学校で学べる
という考えなんですが、これって全国的には、珍しい?と聞いています
どちらかと言えば、障害がある子は養護学校に通うというのが
基本的な考えだと聞いています。。。

それでも地域を希望するならば、通学は可能ですが
介助が必要な子にも介助がつかないとか。。。。(友人談)

そうなると、大阪は恵まれている感じですが
実際のところ、財政難で介助者がなかなか簡単には
来てくれない状況でして(^_^;) なんか矛盾してる~

でも、なんとか次男に関しては小学校から100%の介助を希望して
今まで地域に通学しています 053.gif

部活に関しては、あくまでも 任意参加 ということで
介助はつかず、旦那と私のどちらかが一緒に参加するという形で
次男は部活にさんかしています  科学部 に 049.gif



共に学ぶ ~科学部~_e0163608_23161199.jpg




共に学ぶ ~科学部~_e0163608_2318466.jpg





共に学ぶ ~科学部~_e0163608_23184540.jpg





共に学ぶ ~科学部~_e0163608_2322446.jpg





共に学ぶ ~科学部~_e0163608_23203084.jpg

帰りは、もうすっかり暗くなっていました。。。008.gif

日常ブログもあります♪コチラからどうぞ → 『キムチ鍋』 

ランキングに参加しています056.gif
応援していただけると、とってもはげみになります(^_^)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ありがとうございました♪

by ichijiku44 | 2008-12-04 23:26 | その他